相手に親切な申し入れやオファーをしてもらった時に使える謙遜フレーズ。日本人たるもの、これは覚えておかないと!

I could't ask you to do that

直訳すると「それをあなたにお願いすることなどとてもできません」という意味ですが、本心で拒絶するのではなく、「嬉しいけど遠慮してます」アピールができる、とっても便利な使い回しです。

例えば、友達に突然の出張が決まったので、その間買っている犬をどうしようか悩んでいる、と話しているとします。

<例文>

友人:I can take care of your dog while you are gone, if you want. 
よかったら、いない間私が犬の面倒見ようか?

自分:Really? Oh no. I couldn't ask you to do that.
本当?イヤ、でもダメよ。そんな申し訳ないわ。

注意

can'tとcouldn'tを間違えると、意味が変わって来るので要注意。

couldn'tは「〜するなんて、とてもできない」ですが、can'tをは「できない」という意味にるので、can'tを使うと強く断る感じになってしまいます。

応用編

couldn'tを使った便利な言い回しはたくさんあります。ネイティブっぽく聞こえますよ!

I couldn't be better.  これ以上ないくらい元気です

I couldn't ask you for more. とても満足しています。(これ以上何も望みようがありません)

I couldn't agree more. 大賛成です。

I couldn't be happier. これ以上ないくらい幸せです。


Comment